<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2013.01.27 Sunday  | - | - | 

白菜の漬物

JUGEMテーマ:家庭菜園
今日は朝から晴れて暖かです。
風もほどほどにあるけど強くなくて白菜を干すにはもってこいのお天気
根元だけに包丁を入れて、手で4つ割りにしてから、ひもを通して物干しに吊るしました



我が家のベランダは真ん中以外はカベになっていて、日が入らないんです。
なので吊るすことにしました。

夕方取りこんでから漬込みに入ります。
あら塩3%くらいに昆布とゆずを入れて漬けてみます。

なんだか楽しみ〜〜

  ポチっとしてくれるとうれしいです 
2009.12.23 Wednesday 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | 

白菜収穫

JUGEMテーマ:家庭菜園
昨日は白菜を全部収穫してきました。
先日の雪と寒さで凍ってしまっていたりして・・・・。
それとやはり芋虫や毛虫にかなり葉っぱを食べられてしまって、思ったよりは収穫できませんでした。
ちょっと残念ですが、全部でどうにか3玉分くらいにはなったので、23日に天日干ししてから漬物にします。
初めてなのでうまくできるかちょっと心配ですががんばりますっ

ベランダでヒョロヒョロになっていた三陸つぼみ菜。
やっぱりベランダじゃダメだなぁと畑に植替えしてありました。
寒さに耐えながらどうにか生きてはいたんですが、昨日見たらタンポポちっくになっていました
雪がかぶっていたせいなのか、土にペタンと張り付いてました。
でも、葉っぱは元気そう
がんばって冬越しして春になったらグンっと成長してくれることを祈ります

昨日の深夜から降り始めて、今朝も真っ白の中仕事場に行きました。
ベランダの植物も無理やり部屋に入れたりて、去年よりもなんだか寒いみたいです。
雪も多いし。
日中溶けないところは帰りには凍ってツルツル
所々を降りて押して帰ってきました。
明日からは晴れる予定で気温も少し上がるみたいです。
ちなみに本日の最高気温は0℃だったみたい(ヤフーの天気によると・・・)

晴れたら植物たちをベランダに出してお日様に当ててあげたいです。

 ポチっとしてくれるとうれしいです  
2009.12.21 Monday 19:08 | comments(1) | trackbacks(0) | 

キャベツ・ブロッコリーを収穫

JUGEMテーマ:家庭菜園
今日は、キャベツ1個・ブロッコリー1個・大根1本・レタスとサラダ菜を収穫しました。
スーパーに寄って生ハムを買ったので、今日はサラダで野菜をたくさん食べます。
こうやって収穫して料理して食べるって本当に楽しいんですよね。
ダメにして捨てちゃうのも悲しいので無理にでも食べるようになりました

キャベツは生で食べたい場合、スーパーで売っている牛角のやみつきキャベツのタレがとっても便利。
タレとごま油を混ぜてかけるだけでお店の味です
美味しくてバリバリ食べちゃいますよ
確か1本198円くらいだと思います。
お近くのスーパーで見かけたらぜひお試しあれ

  ポチっとしてくれるとうれしいです 
2009.12.06 Sunday 17:33 | comments(1) | trackbacks(0) | 

ブロッコリー初収穫

JUGEMテーマ:家庭菜園
今日はブロッコリーを初収穫
その他にキャベツ1つと白菜1つ。
ブロッコリーは早速少し塩を振って蒸しました。
驚くほど甘かった
本当に採りたてのお野菜って何もしなくても美味しいですね
白菜はそのうちお鍋に入れようっと

  ポチっとしてくれるとうれしいです 
2009.11.29 Sunday 20:56 | comments(1) | trackbacks(0) | 

キャベツとブロッコリー

JUGEMテーマ:家庭菜園
キャベツは2つ収穫して次のキャベツもそろそろ収穫できそうです。



ブロッコリーもだいぶ大きくなってきました。
来週くらいには収穫できるかな



蕪も最初に蒔いたのは全部収穫して食べました。
ずらして蒔いたのがまだ5cmくらいなのでもう少しかかりそうです。
気温が下がってきて成長が遅くなってきました。

  ポチっとしてくれるとうれしいです 
2009.11.21 Saturday 17:24 | comments(1) | trackbacks(0) | 

ブロッコリー間もなく収穫

JUGEMテーマ:家庭菜園
ブロッコリーがますます大きくなっていました。
来週くらいには収穫できるかなぁ



現在15cmくらい?

 ポチっとしてくれるとうれしいです   
2009.11.15 Sunday 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | 

夏野菜終了

JUGEMテーマ:家庭菜園
先週の雪で畑にあった夏野菜のピーマン・パプリカがやられてしまいました。
これで夏野菜は終了です。
最後にまだ青いパプリカを収穫しました。
まだベランダにミニトマトがありますが、これも間もなく撤去する予定です。

今までがんばってくれてありがとう

 ポチっとしてくれるとうれしいです  
2009.11.08 Sunday 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ブロッコリーとキャベツ

JUGEMテーマ:家庭菜園
ちっちゃいブロッコリーがちゃんとブロッコリーらしくなりました。



キャベツもしっかり巻いてまだちょっと小さいけどちゃんとキャベツです。



後、2週間くらいで収穫できるかなぁ

 ポチっとしてくれるとうれしいです  
2009.11.02 Monday 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) | 

パプリカとほうれん草を収穫

JUGEMテーマ:家庭菜園
パプリカのオレンジとレッド・ピーマンを各2個ずつ収穫しました。
ほうれん草は初収穫
売ってるのみたいに大きくないけど、茹でたらすんごい美味しそうですよ
それとまたまたカブを6個。
漬物にしたりしてるんだけど、食べきれないくらいです
フリフリのレタスも少し収穫してきました。
今日はレタスとパプリカを使ってタコライスにする予定



  ポチっとしてくれるとうれしいです 
2009.11.01 Sunday 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 

白菜の経過

JUGEMテーマ:家庭菜園
白菜が本当に白菜らしくなってきました。
だいぶ寒くなってきたのでお鍋の季節ぴったり



 ポチっとしてくれるとうれしいです  
2009.10.27 Tuesday 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 15 PAGES | >>