<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2013.01.27 Sunday  | - | - | 

鮟鱇のとも和え

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
年末にお魚屋さんで鮟鱇を買ってきました。
1匹をさばいてもらってお家でとも和えをつくったんです。
りきが昔はよく食べていたらしく、私は初めてのとも和え作り。



鮟鱇はキモと身と別に塩を入れたお湯でゆでます。
キモはすり鉢ですってから、味噌・みりん・酒(お好みでお砂糖)を加えてさらにスリスリ。
味見をしながらお好きな味にしておく。
身は茹でたらすぐに、骨から外してキモ味噌と和えます。
熱いけど冷めると外れなくなるらしいです。
一緒に茹でた内臓や皮も刻んで一緒に和えます。
刻んだ長ネギをお好みで入れて、1晩寝かせたら食べられます。

あん肝がお好きな方ならたぶん好きだと思います。
コラーゲンたっぷりで美味しいですよ

 ポチっとしてくれるとうれしいです 
2010.01.05 Tuesday 12:52 | comments(1) | trackbacks(0) | 

白菜の漬物 完成

JUGEMテーマ:日記・一般
白菜の漬物が漬かりました。
今日のお昼に食べてみましたが、所々ちょっとしょっぱかったり
でも初めてにしてはまぁまぁのできではないかと



実家の帰りに、べったら漬けと茄子の味噌漬けも買ったので、
今日のお昼は漬物オールスターズの登場

しばらく食卓がにぎやかになりそうですよ

  ポチっとしてくれるとうれしいです
2010.01.04 Monday 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 

土鍋でお赤飯

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
母の実家からお米・モチ米・小豆・黒豆などをもらったので、初めてのお赤飯にチャレンジ
普段、土鍋(かまどさん)でご飯を炊いている為、我が家には炊飯器がない
かと言って蒸し器は難しそう
いつも通り土鍋でできないかなぁと検索していると『土鍋ごはん.COM』発見

これなら私にもできそう

レシピは

モチ米・・・・・・・3合
小豆・・・・・・・・ 1合

‐豆を3倍のお水で30分くらい中火から弱火で煮ます。
▲皀訴討鬚箸い1時間ほどお水につけてからザルにあげておきます。
煮えた小豆は煮汁と分けておきます。
  煮汁が熱い内にお塩を適量入れておくとよいです。
づ敍蕕縫皀訴討伴兔繊並りなければ水)を入れて、小豆も入れます。
  水加減は普通のご飯の2割減にしてください。
ド當未某罎ます。
20分蒸らします。



小豆はストーブの上でコトコト煮てみました。
ある意味エコです

 ポチっとしてくれるとうれしいです  
2009.12.13 Sunday 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | 

豚と白菜のお鍋

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
今日は収穫した白菜と大根を使ってお鍋にしました。

白菜・・・・・・・・・・・・小さめの半分か大きいの1/4
豚バラの薄切り・・・300g
椎茸・・・・・・・・・・・・適量
エノキ茸・・・・・・・・・適量
大根・・・・・・・・・・・・適量

その他、お好みで水菜や長ネギなど。

水1リットルに昆布を切ってしばらくつけた後にお出汁を取ります。
大根はすべて大根おろしにしてザルに乗せて軽く水分を切っておきます。
きのこ類・野菜・大根おろしの汁を入れて、火が入ったら豚バラをくっつかないように入れます。
すべてが煮えたら、ポン酢に大根おろしを入れたタレで食べます。

水菜や長ネギは仕上げに入れた方がいいかも〜。

我が家ではお鍋の時はうどんにします。
食べ終わっただし汁に茹でてから冷水でしめたうどんを入れて温まったら、ポン酢のタレでつけうどんにするんです。
これがめっちゃ美味しいんです
お試しあれ

 ポチっとしてくれるとうれしいです 
2009.12.02 Wednesday 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 

トロトロ湯豆腐

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

某国営放送の『ためしてガッテン』でトロトロ湯豆腐の特集を発見
2年前位に生協で温泉湯豆腐の素を見つけて購入してから、何度かやってみたんだけど、もっと手軽にできないかなぁと思っていたんです。
レシピを見てみると恐ろしく簡単
お湯1リットルに対して小さじ1の重曹を入れて、豆腐を入れたらお好みの感じになるまで放置するだけです
お湯に重曹だけで、お出汁は入れていないのになんかとっても甘くてトロトロで美味しかった
我が家は面倒なのでポン酢で食べましたが、薬味やタレを工夫したらもっと美味しくなりそうですよ。

我が家にはお掃除用の重曹しかなかったので、これを機会に食用にもなる重曹を購入しました。

今年の冬はこれで何度でもトロトロ温泉湯豆腐をやろう

 ポチっとしてくれるとうれしいです
2009.12.01 Tuesday 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 

安納芋

JUGEMテーマ:日記・一般
9月に注文した安納芋。
10月中旬頃発送の予定が1ヶ月伸びてようやく届きました。
追熟させると甘くなるとのことでしたが、待ち切れずに昨日ストーブの上で焼き芋にしたところ、本当に甘くて美味しかった
小芋ってことで安かったんですが、本当に小さくてかわいい
10cmくらいしかない感じです。
でもストーブでも焼けるし逆に楽でいいかも。
焼き芋にしただけでスィートポテトみたいなんです。
下手するとそれ以上に甘いくらいで。

今日は天ぷらにしてみました。
甘さは焼き芋ほどじゃないけど、ホクホクしてて美味しかった〜
5kgあるんでちょこちょこと食べようと思います。

まだ食べたことがない方は1度試してみてはいかが

  ポチっとしてくれるとうれしいです 
2009.11.17 Tuesday 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 

蕪のバターソース

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
昨日TVで蕪の特集をやっていました。
ちょうど収穫した蕪があったのでチャレンジ



レシピは・・・

  ポチっとしてくれるとうれしいです 
続きを読む >>
2009.11.12 Thursday 21:55 | comments(2) | trackbacks(0) | 

畑のバジルでジェノベーゼ

JUGEMテーマ:ハーブ
トマトと一緒に植えたバジルの花が咲き始めたので上の方を全部収穫。
バジルソースにして保存しました。

今日はそのソースを使ってジェノベーゼでランチ



  ポチっとしてくれるとうれしいです

バジルソースの作り方は・・・
続きを読む >>
2009.07.29 Wednesday 16:22 | comments(2) | trackbacks(0) | 

ローズマリーポーク&ポテト

JUGEMテーマ:ハーブ
今日はベランダのローズマリーを使ってローズマリーポーク&ポテトを作りました。



作り方は簡単 
続きを読む >>
2009.07.23 Thursday 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ベーコンとキノコのクリームパスタ

JUGEMテーマ:今日のお昼ご飯
今日はベーコンとキノコのクリームパスタをつくりました

2009.04.10 Friday 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 2 PAGES | >>